長い道のりでした(T_T)~SSL化への道③

ここまで来るのに、大分時間を費やし、途中、xサーバーのサポートさんへも、メールで質問したりと(xサーバーさんの、メール対応の速さ、かつ丁寧な対応は素晴らしいもので、毎回、とても、助けられています<m(__)m>。)迷宮入りしそうで心折れそうでした。

でも、何とかページ上の問題はクリアし、後は、検索サイトへ「https」へ変更した事をお知らせするコードを入れるだけとなりました。

ここでも、ネットを参考にして、ファイルをコピーして変更しようとしたのですが、これが又、何度やってもコピー出来ない(゜レ゜)。
重要ファイルなので、壊れたり、無くなったりしたら大変。
で、コピー方法を探して試したけど、上手くいかず、一か八か、直接変更コードを入力しました。
(念の為、変更前のファイル内容コードはコピペしましました。)
エイッ!!!!!!と自分のサイトを開くと、エラー画面の表示が?!
ええー?! \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
軽くパニック起こしながら、コピペと見比べて、変更コードの一つを外してみました。
そして、再度チャレンジ!!
見事に「https」表示となり、安全マークの鍵と緑色になっていました。\(^o^)/
休みを何日もまるまる費やした日々がやっと報われた瞬間でした‼

やっと、『SSL化』に成功しました。

ここまで、長かった。

無料ブログやちゃんとし専門知識をお持ちの方なら、難なくこなす作業でしょうが、素人の私には大変な作業でした。その分、達成感もあり、勉強になりました。

この分の時間を制作作業に回せば良いのでしょうが、自分でサイトを運営し始めたのですから

自分で管理するしかありません。

今後も、皆さんがストレス無く見て頂けるよう、サイト運営していきますので、よろしくお願い致します。<m(__)m>


ネットショップ『minne』で販売中

私のギャラリーへはこちらから → 

委託販売『ringonoki』へはこちらから → ハンドメイド雑貨とカフェのお店 ringonoki

オーダーや体験レッスンも承ります。お問い合わせはこちらから → 

インスタグラム始めました! →Instagram

facebook始めました! →

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加